松風ヴィンテージ

骨董/コレクションの買取&オークション出品代行

© 松風ヴィンテージ All rights reserved.

20212/3

重さもフィルムカメラの魅力だった時代

フィルムカメラ全盛の頃、旅行にはカメラが必需品でした。

思い出を記録しておきたいという気持ちが強すぎ、まるでカメラマンのようにシャッターを押し、本来の旅を楽しむことができなかったのかもしれないと思うほどでした。

そんな時代のフィルムカメラは今でも人気です。現役として愛用している方、コレクションアイテムとしている方、国内製カメラに関心の高い海外のカメラマニア。

私の大学生時代は、授業でカメラワークがありました。モノクロでしたが、自分でフィルム現像し、紙焼きもしたものです。作品の提出期限が迫ると、アパートに暗幕カーテンを閉めたまま、1週間くらい籠もったりします。暗闇で生活すると朝だか夜だか解らなくなり、外にでると眩しくて目を開けていられません。

カメラ本体が全て金属で、やけに重かったことに今になり気がつきます。

エピソード:撮影中に友人が2階のベランダから高価な一眼レフカメラを落とし、レンズとボディが2つに分かれて飛び散りましたが、致命的なダメージは無く、壊れなかったことを覚えています。(メーカー:ニコン)

更に古い70年以上前のクラシックカメラを手にする機会があります。掃除・整備していると、可動部の誤差がなく、きちっと稼働するのには驚きます。ボディーに付いた小さな傷跡も旅のエピソードを記録したものかもしれません。

お爺さまが愛用されていた古いカメラなど押し入れの奥にありませんか?世界中のマニアが求めている一品かもしれません。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20212/9

不動の旧車などは買取可能ですか?

クラシックカー、旧車、名車などと呼ばれる車は、不動でも買取いたします。業務提携している車専門業者が伺いますので、不動でも問題ありません。 …

不動品は買取可能ですか?

不動品、動作確認未定品でも買取いたします。 古いオーディオ、フィルムカメラなどは、動作確認が困難ですね。買取後、当方で稼働確認をいた…

20212/9

出張査定は可能ですか?(コロナ感染対策)

出張査定は可能です。ただし、いくつかの条件があります。 事前に写真などメールで送付していただき、検証ができることテレビ会議などで事前…

買取が出来ない品とは

骨董商により、得手不得手なジャンルがあります。 店舗を持たない「松風ヴィンテージ」では、以下の物が買取できません。買い取った後の販売…

どんな物が買取可能ですか?

Q1. 書画・骨董といいますが、どんな物を実際には買取してもらますか? A. 絵画、陶芸品、掛け軸、収集品、アンティーク品、古道具な…

ページ上部へ戻る